Ubuntu 17.04のインストール

今回持ち運びもできそうなノートパソコンが欲しかったので、TOSHIBAのノートパソコンを買いました。 CPUはCoreのi3なんですが全然気持ちよく動いでくれます。 最近のパソコンはすごいですね〜 (^ ^)

 

これまでのパソコンはUbuntuに入れ替えて使ってきたので、当然Windowsを消去してUbuntuに入れ替えようとしたのですが、今度のパソコンはBIOSが起動しない!!!!

F12もF2もESCも効かない。。。。。 東芝のサポートページを確認すると今はWindowsのコンパネから起動するようになってるんですね。。。。。 Windows起動しなくなったらどうなるんだろう、そしてUbuntuに入れ替えたらBIOS二度と設定できなくなるのかなぁ〜 とか色々悩んだんですが、Ubuntuさえ入ってしまえばBIOSも使わないので思い切ってUbuntuに入れ替えました。

 

 * BIOSでセキュアブートを無効に変更

 * デバイスの起動順でHDDやUSBを「Windows Boot Manager」より前に持ってくる

 

をやってから普通にやったら入りました。

今はその環境から書いてます。

 

Windowsを使ってる人には便利なのかもしれませんが、Linux使いにとってはますます使いにくくなってきてますなぁ〜