カーソルの移動

vimでのカーソル移動は普通に矢印キーが効きます。 編集モード中でも使えますので、慣れない方はそれでOKです。

 

ただ慣れてくると矢印キーも遠く感じてくるので、慣れてきた方はこちらを試してみてください。

 

  • h … 左
  • j … 下
  • k … 上
  • l … 右

 

もちろん編集モードでは使えませんので、ノーマルモードへ変えてから使います。 慣れると全く平気です。 むしろ見てもらうとわかりますが、h以外のキーは右指のホームポジションなのです。 hもその隣という親切設計です。 めちゃめちゃ楽ですよ。

 

ただし慣れてくるとマーキングや検索をうまく使いこなすようになってくるので、だんだんとカーソル操作の頻度は下がってくると思いますけどね。