2019-01-01から1年間の記事一覧

カーソルの移動

vim

vimでのカーソル移動は普通に矢印キーが効きます。 編集モード中でも使えますので、慣れない方はそれでOKです。 ただ慣れてくると矢印キーも遠く感じてくるので、慣れてきた方はこちらを試してみてください。 h … 左 j … 下 k … 上 l … 右 もちろん編集モー…

vimの2つのモード

vim

vimで最も慣れない(受け入れられない)のがこのモードの切り替えだと思います。 vimはキーボードで検索や置換、保存などのコマンドを実行するんですが、編集中にそんなことをされても困ります。 なのでvimには編集モードとノーマルモードの2つのモードがあ…

なぜvimを使っているのか

vim

テキストエディタってマイナーなアプリで、普通の人はエクセルやワードなんかを使って作業することが多いと思います。 自分は仕事柄Linuxサーバを触ったり、機器の設定ファイルを作成・編集することがあるので結構身近だったりするので、このエディタの使い…

linux の デバイス周りを確認

linux でデバイスが認識しないとか今デバイス周りがどんな状況になっているのか確認したときがあります(俺だけかな?)。 こんなときに使うコマンドを並べて見ました。 xinput lsusb lspci lsmod /proc/cpuinfo /proc/meminfo