ubuntu 17.04 日本語環境のインストール

ubuntuインストールの作業メモです。 ちなみに17.04はJapanTeamのサイトには見当たらなかったので、本家から64bit版をダウンロードしてインストールしました。

 

  1. Windows端末でUbuntuの本家のサイト (https://www.ubuntu.com/download) からダウンロードします
  2. USBメモリに焼くソフト(今回はUSB Writerを使いました)をインストールして焼きます
  3. USBから起動します (BIOSでUSB起動を優先にすれば勝手に起動します)
  4. ある程度使って問題ないことを確認してからインストールします。 この時英語バージョンで起動するのでキーボードの配置が違いますので、入力する際は気をつけてください。 インストールのときは日本語を選択してインストールすれば、次からはこのあたりは解消してますので安心です ^ ^

 

インストール後は以下のとりあえず以下の作業をやりました。 自分はかなりマイナーな人間なので、関係ない人はそのあたりはすっ飛ばして読んでください。

 

  1. パッケージ管理アプリのGUI版のsynapticとCUI版のaptitudeをインストール
  2. ubuntu japan team のページに書いてあるように以下のコマンドを実行して日本語環境をインストール

 

このあと右上のメニューバーのキーボードのアイコンをクリックして入力メソッドをMozcに変更してとりあえず日本語環境完成です。